たんたんるーむ ~ ふれあいあそび うたあそび ~

たんたんるーむ 1月19日 

 

今日は、 ふれあいあそび うたあそびの日でした*

活動を始める前にいつもしている“はじまるよ”の手遊びでは、

子どもたちも覚えてたところを一緒にしてくれて、にこにこ😊と

笑顔が見られました。

 

 

子どもたちの大好きな ぶーちゃんを呼ぶと来てくれました。

ぶーちゃんと1人ずつ手と手をタッチ!して挨拶♫

親子でのふれあい遊びでは、″からだのぐあいはどうですか”という歌をうたいたなが

体を 「つんつんつん トントントン ぐーるぐる こーちょこちょ~♫」

お母さんに触ってもらうと嬉しそうな表情を見せてくれました。

また、こちょこちょの所ではくすぐったいようで大笑い!

 

“ぺんぎんさんの山登り”の歌に合わせてペンギンや、シロクマ、うさぎさんも登場しました! 

歌に合わせて、お母さんとふれあい遊びを楽しみました♬

 

みんなで楽しく遊んだ後は、好きな遊びをして過ごしましたよ✨

車が動く様子をじっと見つめていました*

 

スプーンやヘラを持っておままごとをする子の様子も見られました。

同じ場所で一緒におままごとをするなどの関りまではいきませんが、

お互いに関心を持っているので真似て同じ遊びをしていました*

もう少しすると、同じ遊びの中でお互いにやりとりして遊ぶ姿が見られると思います。

 

たんたんるーむで子どもたちが成長していくのを見ると嬉しくなります。

今後もどんな姿を見せてくれるのか楽しみです♪