【年少組】歩け歩け遠足に行ってきました♪

少し肌寒さを感じましたが、天気に恵まれ、亀田公園に遠足に行ってきました‼

 

バスの中では、♪バスごっこの手遊びをしたり、お弁当のパネルシアターを見たり、

クイズをして公園までのバスの道のりを楽しみました。

 

公園に到着すると、一人ひとつ手作り鞄を持って散策をしました。

 

途中、枯れ葉が地面一面にあるところが・・・

「見てみて~‼葉っぱの雨~‼」と葉を手でかき集めては、パッと投げてみたり、

 

「ギザギザの葉っぱあった‼」「黄色いのもあるね」「赤いのもみーつけたっ‼」と葉っぱの形や大きさ、色に興味津々な子ども達。

 

「帽子被ってるドングリもあったよ~‼」と、いっぱいドングリ拾いをしました。

 

たくさん散策したあとは、少し休憩。🍵

「僕、こ~んなに拾っちゃった~‼」「鞄の中は大盛だよ♪」と

友達と見せ合い、秋の実りの収穫を友達と喜び合いました。

 

そして‼ 待ちに待ったお昼ご飯の時間🍙

「お腹ペコペコ~」と勢いよくおにぎりにかじりつく子、

『私のおにぎり(の中身)は鮭だよ‼』

「早く公園でも遊びたいね♪」と、友達との会話を楽しみながら広い芝生の上でお家の人が作ってくれたおにぎりを味わって食べました。

そして、ご飯の後は公園の遊具で体を動かして遊びました😊

ロープをつたって渡るところがあり、

「おっとっと」「揺れる~」とドキドキを感じたり、

園庭にはない遊具に「こっちにも行ってみよう♪」とウキウキする様子がありました。



たくさん遊んだ帰りのバスでは熟睡💤

 

子ども達にとって、自然物を拾ったり、紅葉した葉やトンボに目を向けたりと、秋を感じる良い機会になりました。

拾ってきた自然物をままごとの料理の具材の1つとして取り入れるなど、

これからの遊びに加えていけたらと思います。