年長組〜野菜収穫,描画活動〜

みんなで水やりをしたり、観察して育てていた野菜大きくなり、

収穫することができました!!

 

大きく育った、とうもろこし!

 

 

「ヒゲのところがフサフサだねー!!」

「すこしペタペタしてる。そして、とうもろこしの匂いがするよー!!」

と、気づいたことを友だちに伝える姿が見られました。

 

どうやって調理して食べるかを話し合いました!!

 

 

 

「お家で包丁つかったことあるよ〜!!」

「手は猫の手だよ!メロディオン弾く時の手と似てるんだね!!」

「カレーパーティーの時は、みんなが包丁つかうんだよね♡」と、年長組になり包丁を使えるようになったことに喜びを感じ、また2学期の行事に期待を持つ姿が見られました。

 

みんなで育てた野菜は格別だったようで、野菜が少し苦手な子も残さず食べる姿が見られたり、何度もおかわりをする姿も見られました。

 

 

また、食べるだけではなく、描画活動でも野菜を使った活動を行いました。

 

 

 

 

「とうもろこしのつぶつぶは、1つ1つ形が違うんだね〜!! 」

「黄色だけど、白っぽい黄色のところもあるよ!」

「こんなにつるつるしてるんだね〜」

「とうもろこしの匂いっていい匂い!」と、

見て、触って、匂いをかぎながら、特徴を捉え、とうもろこしを描きました。

 

このような経験を通して、こどもたちも野菜を身近に感じ、食べ物の大切さや有り難さも感じられたのではないかと思います。

今後も、様々な経験を通して、クラスで話し合いながら、発見や喜びをみんなで共有していきたいと思います。

 

2学期にまた、子どもたちの元気な姿が

見られることを楽しみにしています!!!