【年中組】ひな人形製作をしました!!

 寒さの中にも、少しずつ春の温かい日差しが感じられるようになってきました。

 

さて、3月3日はひな祭りです。幼稚園の玄関には7段もの大きな雛人形が飾られ、保育室でも、「灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪」と歌を歌ったり、遊びの中でも様々な素材を使い、ひな人形製作をしたりと、ひな祭りを楽しみに過ごしました。

f:id:keisen-k:20220224160650j:plain

 

本物のひな人形を見て、「右大臣と左大臣はお祝いのお酒を飲んでいるから顔がピンクになっているんだね!」「昔は車じゃなくて、牛さんがお荷物運んでくれていたんだね!」などとじっくりと見ることを楽しんだ後に、ひな人形製作を行いました。

f:id:keisen-k:20220228151501j:plain

顔を描く時には、「おひな様は、かわいくニコニコのお顔にしよう*」

「おだいり様は髪の毛は短く、かっこよくしよう!」と、表情や髪の毛の長さにも

こだわりながら作っていました。

f:id:keisen-k:20220224160755j:plain

 

身体の部分の着物は、和を感じられる柄の折り紙で、

初めての折り方に挑戦しました。

「手のアイロンをかけて…」と丁寧に一つ一つ心を込めて折りました。

f:id:keisen-k:20220224160827j:plain

 

最後は、のりを使って屏風を付けたり、おひな様には扇を持たせてあげ、頭には冠、おだいり様には笏を持たせ、頭にはえぼしを付け、完成です😊

f:id:keisen-k:20220228151822j:plain

f:id:keisen-k:20220224155743j:plain

f:id:keisen-k:20220224155617j:plain

 

 

完成しました!!

f:id:keisen-k:20220309173408j:plain



f:id:keisen-k:20220309173316p:plain



f:id:keisen-k:20220224160203j:plain

 

子ども達ひとり一人が丈夫な体ですくすくと大きくなりますように。