【年少組】給食さん ありがとう

 

先月のカレーパーティーの日に、給食の調理員さんが実際に使っている調理器具(しゃもじ、おたま)を見せていただきました。お部屋のままごとにあるしゃもじと比べたり、実際に持ってみたりして「大きい!」「重い!」と驚き、これを使ってお料理をする給食さんって大変だね。と感心する子ども達でした。

f:id:keisen-k:20191202183552j:plain

 

後日、調理員さんをお部屋に招き、会を開きました。

恵泉幼稚園のみんなの為においしく、元気がもらえるように栄養のある給食を作ってくれていることを話して頂きました。

そして、給食さんにメッセージカードや歌、言葉のプレゼントをし感謝の気持ちを伝えました。
ドキドキしながらも聞いてみたいことを質問したり、いつもはガラス越しでマスクをしている給食さんの顔を見ることができ、うれしそうな子どもたちでした。

f:id:keisen-k:20191125153742j:plain

この会で年少児なりに、自分たちの為に仕事をしている人に、感謝の気持ちを伝えることの嬉しさを感じていたようです。

その後お当番のお友達に「ありがとう」を伝える姿も見られました。

これからも感謝の気持ちを持って、過ごしていきたいと思います。